プライバシーポリシー

■はじめに

株式会社アマネク・テレマティクスデザイン(以下「当社」といいます)では、個人情報保護の重要性を深く認識するとともに、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)をはじめとする関係諸法令を遵守し、皆様の信頼に背くことのないよう、社内体制を万全なものとすべく日々努めてまいります。
当社では、かかる認識の下、今般、以下のとおりプライバシーポリシー(個人情報保護に関する基本方針)を制定いたしました。

当社は、個人情報を尊重し、個人情報保護の重要性を強く自覚するとともに、個人情報の取扱に日々細心の注意を払っています。

当社は、個人情報保護法その他の関係諸法令・諸条例・各種ガイドライン等を常に意識するとともに、これを遵守します。

さらに、当社の社内規則として個人情報取扱規程を定め、全従業員が個人情報保護の重要性を自覚し、業務を遂行できるよう努めます。

当社は、個人情報を次のように取扱います。

  • 個人情報の取得
  • 利用目的
  • 個人情報の利用、第三者提供
  • 個人情報の安全管理
  • 事故への対処
  • 個人情報に関するお問い合わせ
  • その他

個人情報の取得

個人情報の取得に際しては、その利用目的を、各種書面・電子メール・各種フォーム等で明示し、または予め当社ホームページに掲載する等の方法で公表することにより、明らかにします。
個人情報の取得は、利用目的を達成するため必要最小限度なものとし、また、偽りその他不正の方法による取得はいたしません。

利用目的

当社の保有個人データ等に関する利用目的は、下記のとおりです。

  • 当社主催の各会の会員様情報…会員の皆様に対する各種お知らせ、当社が提供・主催するイベント、サービス、当社が取扱う商品に関するお知らせ、各種統計情報(※統計情報からは、特定の個人は一切識別できません。)作成の各目的
  • 楽曲リクエスト、プレゼントご応募、番組へのご意見ご感想等を頂いたリスナー様に関する情報…ご希望頂いているメールマガジン配信、当選プレゼントの発送、各種統計情報作成の各目的
  • 映画試写会ご希望者様に関する情報…試写会その他イベント情報をお知らせする目的
  • 各種メールマガジン読者様に関する情報…ご希望頂いているメールマガジン配信の目的
  • 通信販売に関するお客様の情報…当社が提供・主催するイベント、サービス、当社が取扱う商品に関するお知らせ、各種統計情報作成の各目的
  • 関係取引先ご担当者様に関する情報…商慣習上の各種ご連絡の目的
  • 採用申込者様に関する情報…従業員採用の目的
  • 当社従業員に関する情報…従業員の雇用、人事管理、個人データ取扱に関する安全管理措置の各目的
  • 当社サービス(アプリ含む)から取得する情報…当社が提供するサービスの改善・向上、新サービスの開発、当社又は第三者による広告の配信又は表示、その他マーケティング等への利用、各種統計情報作成の各目的

個人情報の利用、第三者提供

個人情報は、特定し、ご本人に明示・公表等した利用目的の達成に必要な範囲でのみ取扱うものとし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱う場合や、別の利用目的で取扱う場合は、ご本人の同意を得た上で行います。
当社は、ご本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるときや、国の機関等が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき、その他個人情報保護法その他法令に従う場合は、この限りではありません。

個人情報の安全管理

当社は、個人情報取扱規程を定め、全従業員がこれを遵守します。各部署には、個人情報管理責任者を置き、個人情報の適切な取扱がなされるよう、従業員を監督します。
当社は、全従業員に対し適宜個人情報に関する研修を行う等、個人情報保護に関する社内啓発活動を積極的に行います。
当社は、個人情報の漏洩等を防ぐため、組織的、人的な安全管理措置を、十分に施すものとします。
当社は、個人情報の漏洩等を防ぐため、その時点における標準的水準に照らして十分と認められる物理的、技術的な安全管理措置を施します。
当社は、個人情報の取扱を委託する場合、安全管理措置等を十分施している信頼度の高い委託先を選択し、委託先との間で個人情報の厳格な取扱につき定めた契約を交わすとともに、委託先が適切な個人情報の取扱をするよう、厳重な監督を行います。

事故への対処

当社は、万が一個人情報漏洩等の事故が発生した場合、速やかにこれを公表等し、徹底的な事実確認、原因究明に努め、被害を最小限度に留めるとともに、適切な再発防止策を講じます。

個人情報に関するお問い合わせ

当社は、保有個人データに関し、ご本人より利用目的の通知、データの内容についての開示、内容の訂正、追加、削除、データの利用停止、消去の請求がなされた場合、個人情報保護法に従い、これに対応します。請求先は、下記のとおりです。
当社の個人情報の取扱に対する苦情や各種ご意見等につきましては、下記窓口にご連絡下さい。
【保有個人データに関する各種ご請求、個人情報に関する苦情等お問い合わせ先】
〒102-8080 東京都千代田区麹町1-7
(株)アマネク・テレマティクスデザイン 個人情報管理担当窓口係
FAX:03-3221-0430
TEL:03-3221-0080
※直接ご来所頂いてのご請求・お問い合わせは一切お受けしておりませんので、ご了承下さい。

その他

本プライバシーポリシーは、より良い内容を目指すため、適宜内容が修正されることがあります。修正後のプライバシーポリシーは、修正後直ちに本サイトに掲載いたします。

2016年7月1日 制定

特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針

当社は、特定個人情報の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、聴取者、取引先及び従業員等の特定個人情報の保護を重要事項として位置づけ、特定個人情報の適正な取扱いの確保について、「特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針」を以下の通り定め、代表者、従業員、その他の従業者に周知し、徹底を図ります。

1.関係法令・ガイドライン等の遵守

当社は、個人情報及び特定個人情報に関する法令、国が定める指針、特定個人情報保護委員会により策定されたガイドラインその他の規範を遵守し、全従業者に特定個人情報の保護の重要性を理解させ、適正な取扱い方法を実施させます。

2.特定個人情報の適切な取扱い

当社の聴取者、取引先及び従業員等の特定個人情報を取得、保管、利用、提供又は廃棄するに当たって、当社が定めた取扱規程に従い適切に取扱います。

3.安全管理措置に関する事項

当社は、特定個人情報の保護のために必要な安全管理措置を講ずることとし、その内容としては取扱規程を策定するとともに組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置及び技術的安全管理措置を実施するものとします。

4.相談及び苦情処理の窓口

当社は、特定個人情報の取扱いに関するお問い合せに対し、適切に対応いたします。

<お問い合わせ先>

(株)アマネク・テレマティクスデザイン 個人情報管理担当窓口係
FAX:03-3221-0430
TEL:03-3221-0080
※直接ご来所頂いてのご請求・お問い合わせは一切お受けしておりませんので、ご了承下さい。

本方針は、全従業員及びその他従業者に周知、徹底すると共に、社外に対しても公表いたします。また、従業員及びその他の従業者の教育、啓発に努め、特定個人情報保護意識の維持向上を図ります。

2016年7月1日 制定

ソーシャルメディアポリシー

■はじめに

株式会社アマネク・テレマティクスデザイン(以下「当社」といます)では、ソーシャルメディアがリスナー等への情報発信やコミュニケーションツールとして有用であると同時に、様々な背景、事情を有する不特定多数の利用者が常時アクセス可能であることから常に相手への配慮が求められるメディアであることを認識し、従業員等のソーシャルメディア利用に関する行動指針を定めています。
公式アカウントにおいては、以下のとおりソーシャルメディアポリシーを策定し、法令、内部規則等の遵守と共に、ソーシャルメディアポリシーに則った責任ある運用を行います。

■基本ポリシー

当社は、ソーシャルメディアにおけるひとりひとりの発言が社会に影響を与えることを十分認識し、ソーシャルメディア利用においても放送局としての社会的責任を担うべく、健全な社会常識に基づく誠実かつ責任ある情報発信及び対応に努めます。

ソーシャルメディア参加の指針

公式アカウントは、ソーシャルメディアの利用に際し、

  • 各種法令およびアマネク・テレマティクスデザイン内部規則等を遵守します。
  • 個人情報、プライバシーの取扱いには特に留意します。
  • 当社及び関係者の機密情報は許可なく公開しません。
  • 情報発信や対応に責任を持ち、誤解を与えないよう留意します。
  • 次のような情報は発信しません。
    • 特定の個人や集団に対する攻撃的、差別的、性的、排他的な内容を含む情報
    • 人種、思想・信条、性別、社会的身分、門地等の差別又は差別を助長させる情報
    • 違法行為又は違法行為を煽る情報・事実に基づかない単なる噂や噂を助長させる情報
    • 不敬・不遜な表現を含む情報
    • 猥褻な内容を含むホームページへのリンク
    • その他公序良俗に反する一切の情報
  • 相手の意見等に対する傾聴の姿勢を忘れずに、回答が求められる場合は迅速かつ真摯に対応することを心掛けます。

ソーシャルメディアご利用者の皆様へ

  • 公式アカウントにおいて発信する情報は、必ずしも当社の公式な発表・見解を表すものではありません。公式な発表・見解の発信は、アマネク・テレマティクスデザインホームページおよびプレスリリース等で行っています。
  • 公式アカウントが発信する情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますので、ご注意ください。
  • ご利用者の皆様が投稿されたコメント・画像・動画等の情報につきましては、ご投稿者の承諾を得ることなく引用する場合がありますので、ご投稿に際しては、あらかじめご了承ください。
  • 公式アカウントに対するご利用者の皆様の投稿(コメント)の表現、内容等が、誹謗中傷、公序良俗違反、第三者の権利侵害、営利目的、差別的・暴力的・猥褻表現、個人情報等、そのまま掲載しておくことが不適切と判断されるものに該当する場合には、投稿者の承諾なく削除することがあります。(但し、利用するソーシャルメディアの利用規約に基づき当社に削除権限があるものに限ります。)

公式アカウント

当社が認定・運用する公式アカウントは以下のとおりです。
Twitter:https://twitter.com/amanekch
Facebook:https://www.facebook.com/amanekchannel/

お問合せ先

当社のソーシャルメディアポリシー及び公式アカウントに関するお問合せにつきましては、下記窓口にご連絡下さい。
(株)アマネク・テレマティクスデザイン 個人情報管理担当窓口係
FAX:03-3221-0430
TEL:03-3221-0080
※直接ご来所頂いてのご請求・お問い合わせは一切お受けしておりませんので、ご了承下さい。

その他

当社は、社会や技術環境等の変化に迅速かつ適切に対応したより良いソーシャルメディアポリシーに基づく公式アカウントの運用を目指すため、予告なく本ポリシーを変更する場合があります。変更後のソーシャルメディアポリシーは直ちに本サイトに掲載し、以後は変更後のソーシャルメディアポリシーが適用されるものといたします。

2016年7月1日 制定

「Amanekチャンネル」アプリプライバシーポリシー

「Amanekチャンネル」アプリプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)は、株式会社アマネク・テレマティクスデザイン(以下「当社」といいます)が提供する「Amanekチャンネル」アプリ(以下「本アプリ」といいます)について、本アプリのご利用者様(以下「ご利用者様」といいます)が本アプリを利用するにあたり本アプリを経由して当社が取得する利用者情報とその取扱いについて定めたものです。

本アプリは、i-dio放送による「Amanekチャンネル放送」(以下「本放送」といいます)における音声の聴取及びデータ情報を取得するため、ならびに本放送以外のi-dio放送チャンネルを聴取するためのアプリです。

本放送にて発信するデータ情報の一部には位置情報を付しております。本アプリはご利用者様の位置情報に合致した本放送のデータ情報を取得し、音声化・可視化を行う機能を有しております。そのため、本アプリの利用においてご利用者様の端末の位置情報の共有を許可することにより、適切な本放送サービスを受けることができます。

本ポリシーは本アプリを利用するすべてのご利用者様に適用されます。本アプリを利用いただくには、本ポリシーの内容をご理解のうえ同意していただくことが必要となります。なお、本ポリシーは別途当社が定める「Amanekチャンネル」アプリ利用規約(以下「利用規約」といいます)第12条第1項に基づき制定され、同規約の一部を構成します。ご利用者様は本アプリを利用するにあたり、利用規約に同意していただく必要があります。

1. 本アプリを経由して当社が取得する利用者情報

本アプリを経由して当社が取得する利用者情報及びその内容は、以下のとおりです。利用者情報は、当社もしくは委託先の管理するサーバに自動的に送信されます。

  1. (1) 位置情報
    • ご利用者様の端末の位置情報を指します。なお、当該位置情報には、GPS位置情報、走行速度情報、その時のi-dio放送電波受信強度の情報が含まれます。
  2. (2) 利用履歴
    • 本アプリのクリップ機能及び、クーポン機能の利用時の情報を指します。
      クリップ機能は、本放送のデータ情報を本アプリ内に保存することができる機能です。本放送聴取中、もしくは本アプリの受信データ閲覧中にクリップボタンをタップすることで利用できます(本アプリ起動中の本放送のすべてのデータ情報は本アプリ内に一時保存されますが、クリップされていないデータ情報は30日間経過後に自動削除されます)。
      クーポン機能は、本アプリの受信データ閲覧中に「クーポンを使う」ボタンをタップすることで利用できます。

2. 取得方法

本アプリにおける利用者情報の取得方法は、以下のとおりです。

  1. (1) ご利用者様が本アプリを起動し、実行している間(バックグラウンドで実行中の場合も含む)、位置情報を取得します。
  2. (2) ご利用者様が本アプリを起動し、クリップ機能及び、クーポン機能を利用した場合、利用履歴を取得します。

3. 利用目的

利用者情報は以下の目的に利用されます。

  1. (1) 当社のサービスに関連して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
  2. (2) 当社のサービスの改善、新サービスの開発等に役立て、サービス向上を図るため
  3. (3) 当社又は第三者による広告の配信又は表示のため
  4. (4) その他マーケティングに利用するため

4. 通知・公表又は同意取得の方法、利用者関与の方法

4-1 本アプリは、インストール後の初回起動時に利用規約を表示し、利用規約(本ポリシーは利用規約の一部を構成します)への同意を求めます。同意していただいた場合にのみ本アプリの利用を開始することができます。本ポリシーは、当社ホームページ(http://amanek.co.jp)及び、本アプリの利用開始後、本アプリの設定画面から確認することができます。
また、利用規約は本アプリの利用開始後、本アプリの設定画面から確認することができます。
以下の利用者情報については、その取得の処理が行われる前にご利用者様の同意を得るものとします。
(1) 位置情報

4-2 ご利用者様は、本アプリの所定の設定を行うこと又は、本アプリのアンインストールを行うことにより、利用者情報の全部又は一部について、その取得又は利用を中止させることができます。なお、利用者情報の項目によっては、その取得又は利用が本アプリの動作の前提となります。これらの詳細については、4-3をご参照ください。
また、利用者情報が本ポリシーに反して取得又は取り扱われていることが判明した場合、下記お問い合わせ窓口へのご利用者様のお申出に基づき、利用者情報の利用の停止又は消去を行います。

4-3 4-1のご同意をいただけないこと、又は4-2の規定に基づく利用の中止がなされたことにより、当社が利用者情報を取得又は利用できない場合には、当該利用者情報の利用が前提となる機能の利用が制限されます。制限される機能は、以下のとおりです。

  1. (1) 位置情報
    • 本アプリインストール後の初回起動時には、受信位置情報の認識が必須となります(以下「初回位置情報の認識」といいます)。初回位置情報の認識が行われない場合、本アプリは利用できません。
    • 初回位置情報の認識後、位置情報の利用を中止すると、本放送の音声もしくはデータ放送の全部又は一部が利用できなくなります。

5. 取得した情報の第三者提供

当社は、調査等を目的として、利用者情報を特定の個人が識別されない状態で、第三者に提供する場合があります。なお、人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合、或いは公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるときや、国の機関等が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき、その他個人情報保護法その他法令に従う場合は、本人の権利利益に最大限の配慮を払いつつ、利用者の情報、利用履歴をそのまま第三者に提供する場合があります。

6. お問い合わせ窓口

本アプリ及び本アプリを通じて提供されるサービスにおける利用者情報の取扱いに関するお問い合わせ及びご相談は、下記の窓口までお願い致します。
株式会社アマネク・テレマティクスデザイン
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町一丁目7番
E-mail:info@amanek.co.jp

7. 本ポリシーの変更手続

本ポリシーは、本アプリ及び本アプリを通じて提供されるサービスの変更やバージョンアップ等に伴って変更されることがあります。本ポリシーに変更がある場合には改めてご利用者様に同意を取得させていただく場合があります。
なお、本ポリシーを変更した場合には、本アプリ及び当社ホームページ(http://amanek.co.jp)等適切な方法にてご利用者様に通知いたします。

2016年7月1日 制定
2016年11月1日 改定